いつもフラれてしまう男性の原因について
こんにちは、ヒルコレラブカレッジコラム担当のしらいしあやです☆
「毎回彼女から別れを告げられてしまうんです」「いつも浮気されて恋が終わる」、ヒルコレラブカレッジに相談へくる男性の中でも、このような悩みを抱えている人が後を絶ちません。
誰かと付き合うことはできてもフラれてしまう、恋が長続きしない、すぐによそ見をされてしまい、恋愛が怖くなってしまう悲しきケース。これでは誰かを好きになることさえ億劫になってしまいますよね。
一度や二度だけではその時の運が悪かったと言えますが、あまりに何度も繰り返す場合はあなた自身にも原因が潜んでいるかもしれません。自らの行いをまずは振り返ってみませんか?心当たりがある場合は改善を試みるだけで、結果が大きく変わる可能性もありますよ!
フラれがちな男性の特徴
そもそも「別れ」とはエネルギーを使う行為。大嫌いになったのなら話は別ですが、この世のカップルは破局する際に悩み、迷い、時間をかけながら決断を下すのが一般的です。
けれども恋をして期間が短いのにあっさりとフラれ、かつ相手の想いがあまり感じられない時は、あなたに対する気持ちも濃くないということ。
要するに別れるのにエネルギーを要さないくらいの関係値、くらいにしか思われていない確率も高いのです。
これには女性の性格なども関係していますが、あなたの行いにも原因があったかもしれません。フラれがちな男性には常に共通している特徴があり、以下に当てはまる場合は注意が必要です。
- 恋愛以外の趣味がない
- 恋をすると彼女にのめりこんでしまう
- 付き合った後連絡無精になりがち
- デートプランを立てるのが苦手、または相手にいつも任せがちだ
- 束縛気味、あるいは相手を放置するクセがある
- 「毎週日曜日は必ずデート」など恋愛での決まり事を細かく決めたがる
いかがですか?あなたは複数当てはまっていたでしょうか。これらをすれば「確実に嫌われる」とは断言できませんが、ほとんどの女性が「この人とはもういいや」となってしまう行為です。
一つ一つ詳しく解説していきますので、悪いところは今すぐにでも治していきましょうね。
恋愛にのめりすぎると、相手は引いていく
付き合うと彼女のことしか考えられない、連絡をしつこすぎるくらいしてしまう、恋愛以外に趣味がない男性は、女性から避けられてしまうものです。
恋愛にあまり慣れておらず、恋人ができたことによりテンションが上がりすぎてしまうタイプは相手を追いかけすぎず、上手に引き算をすることが恋愛をうまくいかせる秘訣。
最初は好き好き!と言われれば、誰だって嬉しいはずです。しかしながらそれが日常化し、“当たり前”になれば人は慣れます。そこを感じさせれば相手はある程度満足してしまい、どんどん欲深くなっていってしまうこともあるんですね。
言い方を悪くすれば「相手の好意にあぐらをかく」。つまり刺激がなくなり、「いつも与えてくれるから」と悪い意味での“慣れ”が出てきてしまうのです。
それに恋にのめっている人というのは、大抵他のことに興味を向けられません。何があっても彼女第一、時には別の予定をキャンセルしてまで恋人の元へ駆けつける・・・。
相当尽くされ好きな女性ならまだしも、多くの場合は「この人、他に楽しいこと何もないのかな」なんて思われてしまう。せっかく良かれと思って行った行為が、逆効果になるなんて悲しいですよね。
簡単に言うなら視野が恋愛だけに狭まると人間の底はどうしても浅くなりがち。何事もそうですが、物語の結末が分かり切ってしまえば面白さは半減するでしょう。恋愛は刺激も時に必要なので、それが全くなくなると相手への興味が失せる→フラれるに繋るのでご注意を。
かといって釣った魚にエサをやらないのも✕
力加減が難しいのですが、恋愛は自分が与えて、今度は相手から与えてもらうのバランスが良いとうまくいきます。
恋愛にのめるのが怖かったり、手に入った瞬間安心して彼女への対応が雑になるパターンもあるのですが、「釣った魚にエサをやらない」のはダメ。
付き合う前だけ100%頑張りまくり、恋愛が成就したあとから手を抜くと「雑になった」「もう好きじゃなくなったんだね」と高確率で言われます。そこで女性も「もういいや。もっと大事にしてくれる人のところへいこう」となってしまい、潔い性格ならあっさりと別れを告げられてしまうでしょう。
付き合ったらそこがゴールではありません。むしろカップルになってからが重要ですので、“付き合う”かたちだけに重きを置きすぎないように!
バッキーは100%嫌がられる!?細かすぎるとウザくなる可能性大
「恋愛にのめりすぎる」タイプと似ていますが、そちらのもっと加速してしまったパターンです。彼女の行動を逐一チェック、インスタなどのSNSに張り付き、「毎週日曜日は絶対デートね」とカップル間のルールを決めたがる・・・。束縛が好きな女性じゃない限り、最初からアレコレ縛られると息苦しさを覚えてしまいます。
最初のうちはお互いに好きだから不満も出づらいですが、相当絆が深くなければ束縛が鬱陶しく思えることでしょう。
特にカップル間の細かいルールは決めない方がうまくいくことが多いです。「毎週日曜日はオレと過ごして」などせがめば、あっという間に重いオトコ認定確実。相手にもあなた以外の人間関係がありますので、やたらと縛り付ければ逃げたくなるのは当然のこと。思いやりの心を持ち、時には自分の要求をグッと飲み込むのも大切です。
恋愛はバランスが大事!悩んだらヒルコレラブカレッジへご相談を
モテる男性というのはしつこすぎず、放置しすぎず・・・の塩梅を意識せずとも行えるんですね。これは経験がモノを言うためすぐに身につけることはでいませんが、意識するだけで徐々に改善が見込めます。
その詳しい方法はヒルコレラブカレッジでも伝授していますので、悩んだらお気軽にご相談を☆あなたの恋愛がハッピーになるようなお手伝いをさせていただきます。