マッチングアプリでメッセージを続けるコツ
ヒルコレラブカレッジコラム担当のしらいしあやです☆
マッチングアプリでマッチ成立した後、メッセージでの会話に困った経験はありませんか。
相手の情報をほとんど知らない状態で連絡を取り合う、これって思いのほか難しいことなんですよね。
アプリ利用者の多くがメッセージ交換の時点でつまづき、「恋人ができない!」と嘆いている傾向にアリ。
確かにハードルはやや高めですが、この段階を踏まなければ先へ進めませんよ!
どうすればメッセージのやり取りが円滑にいくのでしょうか?
メッセージって面倒くさい!?それでも必要な理由とは
男性の多くはLINEやメールなど、文章でのやりとりが苦手です。
イチから相手と情報交換し、メッセージを重ね・・・って、かな~り面倒くさいですよね(苦笑)きっとほとんどの方がそう思うはずです。
しかしマッチングアプリの場合ですと、知人や友人の紹介とは違って相手方のことを何も知らない状態になるもの。
プロフィールや加入コミュニティを見ても、うわべだけの情報しか得られないですよね。
誰かから「こういうタイプだよ」と言われているわけではないため、自らの手で知りに行く必要があります。
だからこそメッセージが必要不可欠!
だいたい何往復かしていると返事のテンション、内容、口調などで女性の姿がある程度は見えてくるはずでしょう。
いくら面倒でも気になった人とはメッセージを何度か重ねてください。
そこからビデオ通話やアプリ上の電話に繋げても構いません。
いきなり通話もアリっちゃアリですが、全く合わなかった場合その時間が地獄と化すかも・・・(笑)
その失敗を未然に防ぐためにも、文章上でのコミュニケーションはとても大切なのです。
メッセージを続けるコツ
男性:「マッチングありがとうございます。よろしくお願いします!」
女性:「お返事ありがとうございます☆よろしくお願いします!」
このやりとり以降続かず、メッセージが即終了してしまう男女が絶えません・・・。
メッセージと言えどリアルな会話と何ら変わりないので、“続ける意思”は必ず見せましょう。
会話を重ねるにはコツがありますので、普段からLINEが苦手な方もこの機会に克服できるといいですね。
続けるコツ①メッセージを続けづらい文は送らない
「そうです」「はい」だけで終わってしまう文章を返したい人って、まずいません!
相手が返しづらくなるような返事で絞めないようにしましょう。
よく「相手への疑問文を必ず入れて」などと言いますが、最初はまさに「?」でメッセージを締めくくるくらいでちょうどいいのです。
お互い知らないことばかりですから、まずは男性から女性のことを知る努力をしましょう。
最初は女性側からの質問が一切なくても、やりとりが増えてくれば次第に色々聞かれるようになるものですよ。
インタビュアーのような質問攻めはNGですが、相手の情報を仕入れることは初期段階に行ってみて。
続けるコツ②即返信・遅すぎるレスは控える
即返信はしょっちゅうアプリに張り付いているようで怖いですし、あまりに遅いレスは「この人、あんまり真剣じゃないのかな」と思われがちです。
秒で返信したくても1時間程度は間を空け、どんなに遅くともその日中には返しましょう。
特に返信頻度が遅いことや、アプリのログイン頻度が3日~1週間以内だと、諦めてしまう女性が多いのだとか。
アクティブユーザーこそ早めに彼女を見つけられる傾向にあるため、24時間以上放置しないのが理想的ですね。
返信頻度が速い=私の興味を持っているのかな?とポジティブな印象も与えるので、マメに、丁寧にメッセージは返しましょう。
続けるコツ③相手のプロフィール文や加入コミュニティはくまなくチェック
マッチングアプリで相手の情報を仕入れる方法は、プロフィール文か加入コミュニティ、趣味タグくらいしかありません。
あとは聞き出す以外のやり方がないため、しっかりとプロフなどは確認しておきましょう。
仕事がプロフに書いてあるのに「何の仕事してるんですか?と聞けば、「この人ちゃんと見てないな・・・」と印象が悪くなることは確実!
しっかりと記入してある女性は真剣度も高いので、きちんと目を通してくださいね。
ちなみに全く書かれていない、質素すぎるプロフの方は避けた方が無難です。
なんとなくで登録している可能性も考えられますし、聞いてくれるのを待っている「受け身ちゃん」かもしれないですから・・・。
メッセージをある程度重ねたら、通話やデートの約束を
マッチングアプリ利用者でやりがちなのが、いつまでもメッセージをしていて先へ進めないパターンです。
メル友ならぬメッセージ友達を作るためにアプリを始めたわけじゃないですよね?
なのである程度仲良くなったところで通話に移行するか、リアルで会う約束を取り付けましょう!
ただし注意してほしいのは、すぐにデートの話を持ち出すと警戒されるという点です。
よくプロフに「会うまでの希望」欄があるかと思います。
ここで「早めに会いたい」を選択していない場合、メッセージのやりとりをきちんと経てから会いたいと思っているため、数日やりとりした程度でお誘いしないようにしてください。
リアルなデートの約束も、通話も「頃合いを見て」することが大切ですよ☆