今流行りのSNS婚活!安全?出会える?非モテ男でも成功する?
ヒルコレラブカレッジコラム担当のしらいしあやです☆
ここ数年で一気に話題となったSNS婚活!コロナ禍の影響もあってか、「Twitter婚」や「Instagram婚」なども主流となってきました。
ほんの少し前までは「ネットで出会った人同士で会うのはキケンだ!」と言われていたものの、今や古い考え方に変わっているようですね。
結論から申し上げますとマッチングアプリでの婚活に近いものがありますので、非モテ男性でも出会える確率は十分に高いツール。
パーティーや合コン、飲みの場がニガテなタイプにも向いている方法ですからチャレンジしないのは損だと思います。
SNSを利用した婚活をする場合はどんなことに気を付ければいいのでしょうか?実際の体験談をもとに解説していきますね☆
SNS婚活がイイと言われている理由
SNSを使いこなせていない、あるいは見る専、そしてネットでの出会いが不安な男性からすれば、SNS婚活なんてとんでもないと思うはず(笑)
しかしながらマッチングアプリや合コンよりおすすめできる、と言っている人も多く、挑戦しやすいのが特徴です。
少しラフな感じにも思えてしまいますが、実は“ガチ勢”もたくさんいるのがSNS婚活の面白いところ。毛嫌いせずまずはトライしてみる方がいいかもしれませんね。
趣味の合う相手が見つけやすい
TwitterやInstagramは相手の投稿やリツイート、フォロワーなどで相手の趣味、好むものが一発で分かります。共通の趣味を持っていると仲良くなりやすいので、趣味の合った女性を見つけやすいのが一番のメリット。
特にTwitterはオタク趣味などサブカル系も多く潜んでいるので、あまり母数の多くない人口同士が出会うことも可能。まさに恋活/婚活にはうってつけのツールと言えるでしょう。
声をかけやすい
パーティーで声を掛けるのはとても勇気がいる行為ですが、SNS上なら気軽にリプやコメント飛ばせますよね。
ラフなやりとりをしているうちに仲良くなれるきっかけもありますので、コミュニケーションが苦手な人でも安心できるはず。
基本的にSNSはリプやコメントのやり取りが頻繁になってくると、仲良くなれる傾向にあります。いきなりDMよりかはこの二つで距離を詰めていくと成功しやすいですよ。
相手の情報を得やすい
マッチングアプリや婚活パーティーのプロフィールだけでは真実が見えてこないことも多いです。特にパーティーだとあの数分間でプロフィールシートを確認、掘り下げる能力がなければ表面上のことしか分からず終いとなってしまうもの!
SNSも表面上のデータのみ、といったことはありますが、リプ&コメント欄でどのような交友があるか、どんなツイートに「イイネ」しているかなど、ある程度の傾向や情報を得ることは可能です。
会話して探るだけでは見えてこない部分もあぶり出しやすいのがSNSのいいところ。うまく活用すれば事前情報を知ってからリアルで会うといったこともできちゃいます。
お金がかからない
- 相談所
- マッチングアプリ
- 合コン
- 相席居酒屋
- 婚活&お見合いパーティー
↑これら全てはお金がかかります!男性の参加/利用料金は女性に比べて高く、グレードの高いところなら1万円が吹っ飛ぶことなんてもはや当たり前。
積極的に婚活をしていたら一か月でいくら飛んでいくか分かりませんし、失敗すればその分のダメージも大きく感じてしまいますよね。
それに比べてSNSは利用料金ゼロ円で気軽に始められるので、経済的負担がありません。あまり婚活に大きな費用をかけられない場合はこれだけで気持ちが軽くなるのでは?
更にパーティーのような「〇歳まで」などの制限もありません。年齢や年収ではじかれてしまいがちな人もうまくカバーができるため、多くの人から支持を得られる理由がよくわかるでしょう。
InstagramとTwitter、どちらがオススメ?
人のタイプによって住みわけができているInstagramとTwitter。イメージ的にはオシャレ女子とリア充がインスタ、オタク系やサブカル好きがTwitterとよく言われていますよね。
自分の好きなもの、系統によってあっているアプリが異なりますので、どちらを活用するかは非常に重要なポイントだとか。
ブランド、洋服や写真、おしゃれなカフェなど「写真映え」が好きならやはりInstagramですし、映画や漫画、アニメ、投資などインテリ趣味に振りたいならTwitterです。
「自分はどっちの要素が強いか分からない」場合は、どっちも活用しながら婚活を進めていくと◎
ただ覚えておいてほしいのは「趣味がハッキリしている人こそ出会いやすい」です。
もちろんルックスや性格は必要不可欠ではあるものの、結局SNS上の出会いって“共通点”がなければ始まりません。
オタク趣味だろうが、キャンプが好きだろうか、古着集めにハマッていようが、自分自身の強みが分かりやすい人ほど相性のいい相手を探すことがイージー。
逆に無趣味、休日は寝るだけ・・・というタイプは投稿から人間味が見えてこないので、“同志”も集まってきづらいのが現実なんだそう。
自分にとって不向きなツールこそあれど、人間らしさがないと困難を極めるのはマッチングアプリやパーティーなどでも同じことが言えます。
アプリの良さだけに頼るのではなく自分磨きを行いながら婚活を行うという点は忘れないようにしてほしいものですね。