HLC | ヒルコレラブカレッジロゴ

まずは無料でEntry

カップルのSNS事情!お互いフォローし合う?それとも見ない?

HOME > カップルのSNS事情!お互いフォローし合う?それとも見ない?
2022.05.23

カップルのSNS事情!お互いフォローし合う?それとも見ない?

ヒルコレラブカレッジコラム担当のしらいしあやです☆

 

現代のカップルはSNSを相互フォローしているのが当たり前・・・ではありません。

「お付き合いしている相手のアカウントはあえて見ないようにしている」といった意見もあり、お互いのSNSを知らないケースも珍しくはないとか。

 

フォローし合うのも、アカウントを教えないのも個々の自由ですが、一体どちらの方が円満にいくのでしょうか?

 

 

カップル同士のSNS、相互フォローするべきか否か問題

学生同士であれば相互フォローは当たり前!なんて声が聞こえてきそうですが・・・社会人同士だと、必ずしもそれが正しいとは限りません。

 

毎日一緒にいるわけでもなく、同棲もしていないのであればお互いの動向が気になる人もいるでしょう。

となれば相互フォローをしたいと思っていても、相手も同じ気持ちとは限りません。

 

正直なところ、SNSの相互フォローは場合によってはおすすめできないため、2人の付き合い方や恋愛の価値観によって決めるべきです。

 

束縛が嫌い、監視されるのが嫌な人からすれば相互フォローは苦痛

何もかも、お互いのことを把握したいカップルであれば相互フォローはした方がいいでしょう。

しかし、SNSに縛られることがあまり好きではない、行動を監視されているみたいでイヤ・・・という気持ちがある場合、フォロワーにパートナーがいることが苦痛になってしまうかもしれません。

 

特に彼氏への顔と、友達への顔は分けたいタイプの女性こそ、相互フォローをしたがらない傾向にあります。

 

またSNSの更新と連絡頻度は別と考えている方は案外多く、「LINEを返していない時にSNSを更新して、責められるのが困る」なんて意見も。

 

恋人の投稿内容が気になる気持ちは十分に分かりますが、相手がノリ気でない場合はまず無理強いをしないこと。

あなたが向き合うべきはSNS上の彼女ではなく、目の前にいる恋人である点は忘れないように!

 

 

相手の動向を見るのが好き、常に一緒にいたいカップルこそ相互フォローを!

LINEもしてInstagramのストーリーに反応、DMでもやりとりをするラブラブカップルもモチロンいます。

SNSで繋がっていると、やはり特別感を覚えますよね。

 

相手の動向を常に把握するのが好きだったり、いつも一緒にいたい気持ちが同じであれば相互フォローはした方が良いでしょう。

むしろこの手のタイプに相互フォローを断ると、「浮気してるのかな?」「フォロワーはまさか元カノだらけ!?」などあらぬ疑いをかけられるかも・・・。

 

お互いの気持ちが一緒であることは前提ですが、相互フォローをした方が絆がより深まるケースというのもあるのです。

 

 

恋人のSNSを見ることのメリット・デメリット

恋人のSNSを見るのは残念ながらいいことばかりではありません。

一見ネット上でも繋がっている=結びつきが強まるイメージがあるものの、余計な不安を掻き立てられる可能性もゼロではないからです。

 

SNSを見ることのメリット

なぜ彼女のアカウントをフォローしたいのか?

多くの人はやはり

 

  • 彼女が普段何をしているか知りたい
  • 投稿内容が気になる

 

だいたいこの二つではないでしょうか。

 

稀に彼女のフォロワーや絡んでいる友達関係が知りたい人もいますが、大抵は相手の動向が見たいから。これに尽きますよね。

会えない時にどんなことをして楽しんでいるのか、などを把握できることは、一種のメリットと言えるでしょう。

 

またInstagramのストーリーやTwitterのツイートにカップル同士で反応、というのも楽しいかと思います。

ただLINEで話しているのとは別の感覚になるので、新たな面白さを発見できるのも利点と言えますね。

 

SNSを見ることのデメリット

もし彼女の交友関係が広く、フォロワーも投稿に対するコメントもたくさん。

その中に男性も混じっていれば、心配性な方は不安を煽られてしまうことでしょう・・・。

 

嫉妬心が湧くこともあれば、「浮気しているのでは?」と疑心暗鬼になるのは無理はありません。

 

 

実際にSNSの相互フォローで浮気相手を発見してしまい、“見なければ良かった状態”に陥ったメンズの話もゼロはないとか(苦笑)

 

 

SNSで新たな彼女の一面を知ることは楽しいですが、同時に知らなくていいような情報が入る可能性も十分に考えられます。

もともと心配性な性格だったり、嫉妬しやすいタイプは相互フォローは避けた方が無難。自ら不安のタネを作り出さないようにしてください。

TOP
 登録料無料 | まずは無料エントリー

公式ラインからも登録可能| お友達登録で最新情報もGET