HLC | ヒルコレラブカレッジロゴ

まずは無料でEntry

初デートを成功させるテクニック!その②~その日に〇〇はアリなのか?~

HOME > 初デートを成功させるテクニック!その②~その日に〇〇はアリなのか?~

初デートを成功させるテクニック!その②~その日に〇〇はアリなのか?~

こんにちは、ヒルコレラブカレッジコラム担当のしらいしあやです☆

 

前回より初デートを成功させるテクニックをお届けしていますが、今回は内面編。社会人としての常識的なマナーや見た目だけでなく、細やかな部分へフォーカスしていきますよ。

これさえできればあなたがデートを失敗してしまう確率がグッと下がるかもしれません!

 

そして気になる「初デート当日の〇〇〇」などについても言及。果たしていいのか?悪いのか?人になかなか聞けないことまで突っ込んじゃいます☆

 

初デートを成功させるために細やかなテクニック

前回説明した「身なりに気を遣う」「集合時間に遅れない」「沈黙を恐れない」などは超・基本中の基本です。もはやこれができないと一度目で終わってしまう確率は大!ですので、必ず押さえておきたいポイントではありますね。

 

さて、基礎だけができても前には進めず「イイ人」だけで終了することだってあり得るのが恋愛の難しいところ。初デートだけでなく今後の恋愛成就にも関わってくる部分を、しっかりと解説していきますよ。

 

初デート必勝法④ほどよい緊張感とほどよいリラックス加減を

「いきなり難しいこと言うな!」というツッコミが殺到するであろう、この一文(笑)緊張とリラックスは対になる言葉ですから、それを同時並行しろだなんてすごく難しいお話ではないでしょうか。

 

けれども“初”デート、つまり2人きりの世界が“初めて”なのです。そこを乗り越えて今後の関係を紡いでいくため、最初から最後まで緊張感MAXのままも、長年来の友人のようなリラックスモードもダメ。現在の関係値に適切でない態度や、肩のこわばりが抜けないような雰囲気を作り出してはならないもの!

 

それには男性側がリードをしてあげなくてはなりません。あなたが終始ガッチガチに固まっていれば、当然相手は委縮してしまいます。緊張は必ず伝染しますからね。

かといって最初からリラックス全開だと「え、慣れ慣れしいんですけど」とイメージを下げることは確実。「あくまで他人だけどデートできるようになったくらいの関係」を常に意識しておきましょう。

 

恐らく恋愛経験が少ないとこのリードが困難を極めるかもしれませんが、相手を気遣う気持ちさえあれば意外とこなせるはずです。男女だけでなく人間関係を作るうえでも、相手への思いやりは必要不可欠。自分も相手も楽しめるような心掛けが何よりも大切です。

 

初デート必勝法⑤とにかく焦らない、自分らしく

例えば行こうと思っていた料理店が混雑していて入れなかった、観ようとしていた映画が満席だった時、あなたはどうしますか?ついついパニックになって代替え案を考えられないかもしれませんが、この焦りと余裕のなさを見せてはなりません。

全てがスケジュール通りにいかなくて当たり前、程度に思い、よほどのことがない限りは焦らないようにしましょう。もし普段から臨機応変がニガテなタイプなら、食事の予約などスケジュールの立てやすい事前準備をしておくべき。何もしていないのに当日急に焦れば、あなたのイメージダウンは避けられないかも・・・。

 

また会話が盛り上がっていないかな?相手が楽しめているかな?としょっちゅう相手の顔色を見ては焦り・・・というケースもよく見られます。確かに気づかいは大事なのですが、気にしすぎるとあなた自身も疲れてしまいますよね。

「細やかな気遣い」というのは何も、顔色やご機嫌伺いだけではないんですよ。自分らしさを忘れないよう、あなたらしいデートができるような心掛けをしてください。

 

初デート当日に〇〇〇はアリなのか?→その回答は・・・

デートが盛り上がっていた、もともとある程度の関係地が築けていた場合は、恋愛の進行も非常に速いかと思われます。付き合うまでのスピードなどはカップルによりけりですので、「デートから〇回目で告白する!」というのはあくまで指標。絶対守らねばならない、なんてことはありません。

 

とはいえ当日にまぁ色々とスピーディーすぎるのも、正直なところ悩ましい問題です。筆者の個人的な意見も交えながら、みなさんに気になる!にお答えしていきますよ。

 

初デート当日に告白はアリか!?

もう関係値が深かったり、友達以上恋人未満がずっと続いていたようならアリじゃないでしょうか。ただ逆を言えばそれ以外はまだ早いかもしれないので、やめておいた方がいいかと思われます。

 

その場が盛り上がっても、出会いはじめって何でも楽しく感じてしまうんです(笑)相手のイヤなところはまだ見えていませんし、まさに「嬉しい、楽しい、大好き!」状態。

けれどもそれが続くのはどんなに長くとも数か月で、あとはマイナスな面も必ず知ってしまうはず。そうなったとき、「え、こうじゃなかった」という疑問を抱いて結局別れへ・・・というパターン。

 

形だけの彼女が欲しいならまだしも、長いお付き合いを見据えているなら即告白は避けておいた方が無難です。デートするとついつい舞い上がってしまいますが、あなたの運命の人は目の前にいる女性ではないかもしれないですよ。

 

初デート当日にホテルに行っちゃうのは?

付き合っているのか、あるいは告白の言葉もないままホテルへ入ってしまったのかはわかりませんが・・・。何事も急展開すぎると、人はすぐ飽きます。初デート当日に付き合い、ホテルだとこれ以上隠すものってもうほとんどないですよね。

もちろん性格や話していない過去などはありますが、1日で一気に進み過ぎてしまうと尻すぼみになる可能性は高いはず。まるでマンガを一気読みしてしまったような達成感、これって恋愛に必要でしょうか?

 

体の関係からの恋愛も一定数見られますので、一概にホテルへGOが悪いとは言いません。しかしながらモテ男でもこれを行って失敗するケースもなくはないですから、このコラムを読んでいるあなたにはまずオススメできないのが本音ですね。

 

初デート当日に全てをさらけ出し、「もう持ちネタがありません」状態は絶対に避けたい事態。自らの手で可能性のあったものを壊しにかかることはやめましょう。

TOP
 登録料無料 | まずは無料エントリー

公式ラインからも登録可能| お友達登録で最新情報もGET