HLC | ヒルコレラブカレッジロゴ

まずは無料でEntry

親にお見合いを勧められた!ノリ気じゃないけど行くべき?断るべき?

HOME > 親にお見合いを勧められた!ノリ気じゃないけど行くべき?断るべき?
2022.01.14

親にお見合いを勧められた!ノリ気じゃないけど行くべき?断るべき?

ヒルコレラブカレッジコラム担当のしらいしあやです☆

 

お見合い結婚をする人々は時代が進むにつれて減っており、最近は「マッチングアプリ婚」や「Twitter婚」といった現代らしいゴールインも続々増えているとか。

けれどもそんな中でも従来のやり方を好む家庭は一定数あるようで、30歳を過ぎたあたりで親にお見合いを勧められた・・・というお話もよく聞きます。

 

もっとスゴイ場合は娘/息子の許可なく勝手にセッティングをしてくるなど、なかなか行動派な親御さんも(笑)婚活を頑張りたい人からすれば有難いお話かもしれませんが、まだ心が決まっていないのなら困惑してしまうのも無理はないでしょう。

 

もし親や身内にお見合いを勧められ、自分自身がノリ気でない場合はどうしたら良いのでしょうか。実は筆者も経験があるので(笑)、実体験を交えながら解説していきますね☆

 

ノリ気じゃないけど勧められた場合は

そもそもノリ気じゃなければ行くべきではありません!とハッキリ言いたいのですが・・・。一ミリでも結婚願望があるのなら、物は試しで行ってみることを筆者はおすすめしています。

 

「物は試し、の精神で行ったら相手に失礼だろう!」という意見も飛んでくるかとは思います。しかしながらお見合いに行ったからといって必ず付き合わなければダメとか、すぐ籍をいれなくてはならないとか、そういったことは一切ありません。一度会ってみて合わないと感じたら断れば良いのです。

参加する相手が物凄く本気かもしれませんが、それは会ってみないと分かりません。もしかするとあなたのように「親に言われたからきた」「ちょっと興味がある」程度の可能性だって考えられますからね!

 

よっぽどイヤでない限りは社会勉強として行ってみるのもアリ。

ただしお付き合いしている相手がすでにいたり、お見合いは絶対にイヤというようならしっかりと断りましょう。

 

親にムリヤリセッティングされた場合はバックレたらだめ!?

たま~に「親にムリヤリセッティングされてしまったから断りたい」と悩んでいる男女を見かけます。親御さんが子供を心配し、良かれと思って予定を組んでしまったパターンですね。

こればっかりは不運としか言えないので、行けない/行きたくないのなら必ず断りの連絡を。バックレは相手側にも迷惑が掛かりますし、親御さんの顔もつぶれるので絶対にNGですよ。

 

お見合いを“勧めてくる”のとは違い、勝手にセッティングされたのなら注意が必要です。なぜこのケースは「物は試し」があまり良くないかと言うと、一度あなたが受け入れることにより、次回も、そして3回目も予定が立てられてしまう可能性も考えられるから!

しっかりと断れるなら一度目は顔を出しても構いませんが、そうでなく丸め込まれてしまうタイプは一回も行かない方が無難です。

 

また恋人がいることを親に伝えておらず、お見合いを設定されてしまった体験談もあるほど。この場合は恋人がいる事実を隠すことなく伝え「お見合いはできない」意思を伝えてください。

 

親というのはいつまでも子供が心配であり、時には良かれと思って世話を焼きすぎてしまう人もいます。

自分のことを考えてくれる気持ちは嬉しくとも、将来を決めることに関してアレコレ口を出されると困ってしまいますよね。黙っているとどんどん悩ましい状況へ向かってしまうので、Noをハッキリと言えるようにしたいものです。

 

もしお見合いに行くとしたら

もしお見合いに行くことを決めたら、相手の情報は事前にもらっておきましょう。だいたい親がセッティングするお見合いは地元の人、知人のママ友の紹介などが多いのですが、稀に「親同士のお見合いパーティー」で知り合った例もあります。

実は親御さん自身も相手の方に会ったことがないケースというのは珍しくないので(苦笑)、入念な確認をしておくと◎

 

近頃のお見合いはそう堅苦しいものでなく、結婚相談所などを通していなければ食事を共にするだけ・・・など、とてもフラットな状態で行われます。

身なりだけはしっかりと整え、あとは肩に力を入れすぎない程度で相手と話してみてください。予想外にも相手の女性が良かった、といったポジティブな出来事があるかもしれませんよ。

TOP
 登録料無料 | まずは無料エントリー

公式ラインからも登録可能| お友達登録で最新情報もGET