HLC | ヒルコレラブカレッジロゴ

まずは無料でEntry

話し合えない男性は論外!意見をハッキリ言えないのは損してます!

HOME > 話し合えない男性は論外!意見をハッキリ言えないのは損してます!
2022.06.13

話し合えない男性は論外!意見をハッキリ言えないのは損してます!

ヒルコレラブカレッジコラム担当のしらいしあやです☆

 

あなたはパートナーとケンカをした時、しっかりと話し合えていますか?

自分の意見を言わなければこの場はうまく収まるぞ・・・と、あえて考えを引っ込めてしまうケースも少なくないものです。

 

ケンカのたびに黙り込む、または女性の言いなりになるタイプは、恋愛において超危険。

話し合いができない人は、ある日突然別れを告げられてしまうかも・・・!?

 

黙っていれば全て解決ではないんですよ。もしかすると、あなたのパートナーも気づかぬところで不満を抱えているかもしれません。

 

 

ケンカになると黙る男性、多すぎ問題

感情に任せてアレコレ言ってくるパートナーを見て「面倒くさいな」「とりあえず流していればいっか」といつも思っていませんか?

 

女性と揉めごとに発展した際、黙り込んでその場をやり過ごす男性は非常に多いもの!

けど、これが逆に恋人の反感を買いまくっている行為なんです・・・。

 

なぜ女性がギャーギャーいうのかを説明しますと、結局のところ自分の気持ちを分かってほしいから。

激しく攻め立てるのは「分かってよ!」の訴え。そしてあなたはパートナーなのですから、悪い点を改善したい/してほしいと主張しているのです。

 

 

それなのに黙り続け、自分の意見まで言わなければ相手は「何を考えているの?」「まさかこの話し合いを深刻にとらえていないのでは?」

と、怒りが疑念に変わります。

男性がメンドクセーと思っている時は意外と顔に出ているので(苦笑)、様子を察し、余計に怒りがヒートアップするかもしれません。

 

きちんと自分の言い分を聞いてくれないことが分かると、女性は一気に気持ちが冷めます。

この人とは何を話してもムダなのだ、と思われたらもう最後。恋人の熱は簡単に戻ってきてくれませんからね。

 

ケンカした時に黙れば、確かにその場はやり過ごせるかもしれません。

しかし、あとあとになってそのツケが見事に回ってくる可能性も高いため、“片方だけが意見を抑えればなんとかなる”とは考えない方がいいでしょう。

 

パートナーはお互い対等であるからこそ長続きするもの。どちらかが黙り込んだり、片方だけが一方的に怒鳴り続ける時点で対等ではありません。

亀裂が入るその前に、自分の意見は封じ込めないよう、2人で話し合いをするクセをつけてください。

 

意見を閉ざせば自分もモヤモヤする

恋人とケンカをした時、激しく攻め立てられた経験があるのなら分かるかと思いますが・・・。

女性の中にも「あなたってこういうところがこうだから!」「どうせ私のコト〇〇だと思ってるんでしょ!」など、決めつけで物を言ってしまうタイプもいますよね。

 

こう責められたら「そんなことない」と返すのが正解なのですが、男性によっては黙り込んでそのまま話が進んでしまう恐ろしいケースも。

心の中で「いやいや違うけど・・・」と思っているだけでは、あなた自身もモヤモヤしませんか?

 

胸の内のモヤつきは、そのまま放っておいて消化されることはまずありません。

何かトラブルや物事が起きた際に積み上がっていくので、最終的には良くない結果を招いてしまいますよ。

 

ケンカした時に言えばその場で終わるものを、わざわざ長く持ち越す必要はないと思います。

だからこそ、意見を言わないだけソンなのです。

 

 

伝え方が大事!ケンカの時は上手に意見を言おう

揉めている時に上手に意見を言う・・・なんて、「そんなことできねぇよ!」とツッコまれるかもしれません(笑)

しかし、女性がヒートアップしている時こそ男性の冷静さが役に立つ時。一緒に燃え上がらず、あくまで落ち着きを持った状態で話し合いましょう。

 

相手のペースに合わせて口汚い言葉を発したり、話のまとまりもなく「もう知らねぇ」「勝手にしろ!」と投げ出すのはご法度。

アツくなりすぎてもまず良いことはない、このポイントを覚えておいてくださいね。

 

女性もケンカの最初から最後までヒートアップしているわけではないため、あなたが冷静に切り出すことにより、相手も落ち着きを取り戻す確率が高くなります。

 

 

どんなに腹が立っても、一緒になって罵り合うのは絶対にダメ。

「こう言われて、こう嫌だったから」や「あの時はこうこうこうで・・・」と、“ケンカ”ではなく“大人の話し合い”でしっかり解決しましょう。

 

 

何をどうあがいても突っかかってくる女性だったり、あなたが正面から向き合っても分かり合えない相手の場合は、今後の付き合いを考えるべきかも・・・。

お互いがすれ違った時こそ、信頼関係を作り、相性を確かめるチャンスでもあります。冷静さは絶対に忘れないでくださいね!

TOP
 登録料無料 | まずは無料エントリー

公式ラインからも登録可能| お友達登録で最新情報もGET