HLC | ヒルコレラブカレッジロゴ

まずは無料でEntry

長続きするカップルの特徴

HOME > 長続きするカップルの特徴

長続きするカップルの特徴

ヒルコレラブカレッジコラム担当のしらいしあやです☆

 

恋が短命に終わる人がいるなか、2年、3年と長続きするカップルもいます。

この差は一体何だと思いますか?

 

実は長続きするカップルにはある共通点があり、そこをクリアすればあなたのお付き合いもうまくいく可能性が上がるでしょう。

逆を返せば長続きするカップルは、これから紹介するポイントが達成できていないということ!

 

次の相手こそは短期間で終わらず、2人でじっくり愛を育めるといいですね☆

 

 

長続きするカップルの特徴とは?

周囲が羨むラブラブカップルも、ただなんとなく付き合っているだけではありません。

恋愛に必要なのは“思いやり”で、恋人を愛しているからこそ努力する一面が見られるのです。

 

長続きするカップルの代表的な特徴は以下の通り。恋愛下手さんも非モテ男さんも、これらを意識すれば恋愛上手になれるかもしれませんよ!

 

特徴その①お互いの距離感がちょうどいい

人間関係を紡ぐにあたって必要不可欠なのは、やはり距離感。友達同士でも近すぎれば喧嘩が起きやすいですし、遠すぎると疎遠になってしまいますよね。

 

カップルにも同じことが言えるますから、キツイ束縛や細かなルール決めや依存はNG。

かといって何も言わないのではなく、「つかず離れず」の距離を保っているのです。

 

カップルはいつまでもラブラブ、ベタベタ、ではなく、親友のような形が一番うまくいきやすいですね。

親友ならお互いの信頼関係がありますから、LINEの返事が遅くてもそこまで気にしないハズ。恋人同士でもこのような関係を作りだせれば自然と居心地が良くなり、お付き合いも長くなりやすいですよ。

 

特徴その②相手を信じている

先ほどの親友の話と重なりますが、相手を信じているからこそいい関係が作れます。

恋人を常に疑っており「連絡が取れなかった間は浮気していたのではないか」「今週のデートをスキップしたのって、もしかして・・・」と思えば、うまくいかないのは当然のはず。

 

まず一番初めに考えてほしいのは、「あなたは彼氏」ということです。

彼氏なのだからもっと堂々としていていいですし、相手への信頼はあなたへの信頼にも影響することを忘れてはなりませんよ!

 

毎回疑ってかかるのは相手も嫌な思いをしますし、ストレスも増えるのでギスギスした雰囲気になりがち。

自ら悪い空気を作り出さないことも恋愛には欠かせないのです。

 

特徴その③意見を言い合える

限界ギリギリまで言いたいことをため込んで、ついに爆発。「もういいよ、別れる」と本当の気持ちを伝えられずにお別れするカップルはとても多いんです。

せっかくお付き合いができたのに、最後が残念だとお互いが悪い印象のまま終わってしまうでしょう。

 

長続きするカップルは「もういい」「言ってもしょうがない」とはならず、きちんと意見を言い合える間柄です。

伝え方も上手で「ここがこうだから自分はイヤだった。でも自分のここも悪い。ごめんなさい」と、相手を気遣った言い回しができるもの。

 

恋愛下手さんや非モテ男さんは感情を100ぶつけるか、全てを我慢するかの2択になりがちです。

 

素直な意見交換はいい人間関係を作る重要なポイント。何も言い合えないカップルは短命で終わるか、大抵喧嘩別れをするケースが大半ですね・・・。

 

特徴その④周囲に流されない

「カップルとは世間一般でこういうもの」という固定概念が強すぎると、トラブルも発生しやすいでしょう。

 

毎回外デートのカップルもいれば、おうちデートが多いカップルもいます。

それぞれの在り方は当人次第なので周囲と比べたり、世間一般と自分たちを重ねすぎない方が絶対に長続きできますよ。

 

あまり固定概念にとらわれすぎると相手も窮屈さを感じてしまいます。

 

特徴その⑤愛情表現が素直にできる

愛し合っている人同士ならふとした時にハグやキスをしたり、スキンシップを多めにとったり・・・。

「心では思っているけど行動しない」では相手に伝わりません。長続きするカップルは愛情表現がとてもスマートにできるのです。

 

「好き」という言葉を言うのでさえ初めは恥ずかしいかもしれません。

けれどもスキンシップもなく、愛の言葉もなければ相手が不安になるのも無理はないはず。

 

恋愛において日本人特有の「察して」はやめましょう。愛情表現に遠慮などいらないと思っていてOKです(笑)

 

 

長続きこそ本当の愛☆お互いにとってかけがえのない存在になろう

いくら激しく愛し合ったところで、3カ月で付き合いも終われば意味がありません。

穏やかな付き合いでも長続きこそが本当の愛です。

 

長く婚活をしていてもなかなかうまくいかない場合は、まず「結婚」ではなく「付き合う」部分を見直してください。

スピード婚というのもありますが、まずはお付き合いがうまくいかなければその先はないですからね。

 

相手にとってかけがえのない存在になることは、人間としても大きく成長する良い経験です。

 

新生活がスタートしますから、新たな恋の仕方を昼コレラブカレッジで学んでみませんか☆

TOP
 登録料無料 | まずは無料エントリー

公式ラインからも登録可能| お友達登録で最新情報もGET