HLC | ヒルコレラブカレッジロゴ

まずは無料でEntry

食事デートでのお店選びについて

HOME > 食事デートでのお店選びについて

食事デートでのお店選びについて

ヒルコレラブカレッジコラム担当のしらいしあやです☆

 

「好きな人とならサイザ●ヤでも嬉しい」、「初デートで吉野●に連れていかれたらソッコーで帰る」

などなど、SNS上で様々な意見が飛び交っているのを目にしたことはありませんか。

 

食事デートは恋を成就させるに欠かせない時間で、お店選びは本当に重要です!

「もう付き合うのも秒読みだろうし・・・」とあなたは思っていても、このチョイスを外せばカップル成立までたどり着かないことだってあるんですよ。

 

超高級レストランを予約する必要はありませんが、安すぎるのもダメ。モテる男の最も差がつく部分ですので、失敗したくない方は慎重にいきましょう!

 

 

食事デートでカジュアルすぎる場所がNGな理由

「長く滞在できるからファミレスでも良くない?」「さっさと食べてあとはカフェに入ればいいから、食事はそれなりで良い」

このように考える男性って、実は一定数いるのです。

 

長く一緒にいられればそれでいい・・・と思う気持ちはやまやまなのですが、女性はデートに「特別感」「非日常」を求めている部分があります。

 

チェーンのファミレスやカジュアルな居酒屋さんって、ぶっちゃけ女友達とでも行けますよね。牛丼屋なんて一人で入れますし、これでは“いつもの日常”と何ら変わりありません。

付き合いが長くなってきたのならラーメンや牛丼屋に寄るのも時にはOKですが、出会いたての頃に同じことをされれば覚めるのは当然のことでしょう。

 

それに価格があまりにも安いところへ連れていかれると「結局その程度にしか思われていないのね」と幻滅されるはず。

一部例外を除いて多くの女性は、自分に多大なお金をかけてほしいとは思っていません。とは言えいい大人が千円、二千円レベルの会計で済ませられたら、男友達と同様の扱いを受けていると感じてしまいます。

 

わざわざレストランを予約してくれたり、自分のためにお店探しをしてくれたり・・・。女性は男性の些細な気遣いがとても嬉しく思うもの。

サイ●リヤや牛丼チェーンなどを批判したいわけではなく、せっかく好きな相手だからこそ普段とは異なる場所へ行ってみたい、というのが彼女たちの本音でしょうね。

 

例外もあるため、相手のリサーチはお忘れなく

とは言え例外も存在します。例えば学生時代よく朝までファミレスのドリンクバーでダラダラ過ごしていた話で盛り上がったとしましょう。

 

そこで女性が「あの経験をもう一度したいな~」と言いました。そこからファミレスデートin深夜に持ち込むのは、もちろんOKです。

デートの約束を取り付けられるほか、相手側が「してみたい」「行きたい」というのであればそれを叶えてあげてください。

 

ただしこれはあくまで“例外”ですから、なるべくカジュアルな飲食店の利用は避けたいもの。

初デートでファミレスや大衆居酒屋が許されるのは学生までと思っておいて。自立した大人ならふさわしい場所を選ぶべきです。

 

食事デートの値段相場はいくら?割り勘はあり?

食事デートをする際に悩んでしまうのが値段の相場。高すぎてもダメ、安すぎてもダメ、ではどのくらいの料金を想定すればいいのか迷うことでしょう。

お互いの年齢にもよりますが、女性を喜ばせたいのなら一人当たり5000円~を目途に選んでみてください。お酒が好きな場合は6000円~を想定しておくと失敗しづらいかと思います。

 

このくらいの値段を出せば都内でもハズレくじを引くことは少なく、ある程度の満足度が得られるハズ。

 

割り勘は原則としてNGですので、あなたが全額出してあげるくらいの気持ちでいてください。

相手側が「払うよ」といっても、せめて初回時はご馳走してあげましょう。お金だけが全てとは言えませんがこの余裕こそがあとあとの印象に響いてきますからね。

 

たまに一円単位まできっちり割り勘をする男性もいるのですが、のっけから割り勘だとケチだと思われることは確実です・・・。これは幻滅されても仕方がありません!

みみっちく細かいメンズ=面倒と思われますから、懐の広さこそモテへ繋がると考えてみて。

 

初食事デートは個室か?やっぱりイタリアンが定番?

女性との食事デートといえば個室!そしてイタリアン!と考える人が多いのは否めません(笑)

 

結論から申し上げますと最初から個室である必要もなく、イタリアンをチョイスしなくても良し。特に食べ物は好き嫌いがありますので、何を好んでいるから事前にリサーチをしておきましょう。

もしかするとパスタよりもお鍋が好きな女性かもしれません。あなたの判断だけで決めずに相手の意見を取り入れてからお店を決めてください。

 

個室に関しては完全に任意ですが、緊張してしまうタイプほど無言になった時気まずいです!

周りの話し声に助けられることもあるので、半個室かオープン席を選ぶと無難でしょう。

 

個室もオープン席もいいけど、カウンターは避けよう

カウンター席は絶対にやめてください!荷物が多い女性だと置き場に困りますし、リラックスして座れない椅子であるケースも多いです。

 

体の距離が近くなるメリットはあるものの、あまり初回時から密着するのはおすすめできません。最悪の場合体目当てだと思われてしまいますよ。

以前筆者はデート時にカウンターに連れていかれ、挙句の果てにそこは焼き鳥屋・・・!見事に煙まみれになりました(笑)

 

焼き鳥が食べたいと希望したわけでもなかったので、色々と悲しかったですね。

カウンターは静かなお店でない限りスタッフがバタつき、せわしない雰囲気になりがちです。せっかく二人の大切なデートなのですから、場所選びは手を抜かずに行いましょう。

TOP
 登録料無料 | まずは無料エントリー

公式ラインからも登録可能| お友達登録で最新情報もGET