どこで出会う?女性との接点がないアナタへ
こんにちは、ヒルコレラブカレッジコラム担当のしらいしあやです☆
“モテ”以前の問題として、女性との出会いがないと嘆く人が大勢います。職場には同性ばかり、あるいは年配の女性しかいない、合コンなどに誘われないなどの理由で、プライベートで女性と接する機会が著しく少ない男性は意外と珍しくないご様子。
「出会いがない」のなら恋愛も始まらない、どうしていいか分からないとアナタは今悩んでいるのではないでしょうか。
これに関しては性別関係なく、女性も悩んでいるケースが多いです。・・・が、令和となった今はお見合い、合コン、職場だけが出会いの場ではありません。SNSやアプリといった便利なツールは山ほど存在していますから、受け身ではなく自ら行動することが必要となってきます。
悲痛な叫びをあげて何もしないのはNG。自らの手で切り開ける時代だからこそ、やれることは徹底的に取り組んでみましょう。
利用率が急上昇!マッチングアプリ
少し前までの日本は、ネット上で誰かと知り合うことに抵抗を抱いていた人も多いと思います。けれども時代の変化につれてInstagramやTwitterのフォロワーと仲良くなり、現実世界で顔を合わせることはもはや普通となっているでしょう。アプリゲームで知り合い、結婚に至るカップルを筆者も何組か見てきました。
そこで利用率がググッと上がり、知名度もトップクラスにまで上り詰めたマッチングアプリは出会いのツールとしてかなりおすすめ!コロナ禍で飲み会や合コン、婚活パーティーが開催できなくなり、より一層登録ユーザーが増えているのです。
ちょっと前までマッチング=出会い系アプリのようなイメージで、あまり印象は良くなかったことでしょう(苦笑)「サクラがいる」「利用料金がやたらと高い」と思われがちでしたが、今となってはかつての概念をひっくり返すほどクリーンになっています。
恋活を中心としたものや婚活専門の本気度が高いアプリまで、その在り方は本当に様々。男性の月額料金がかかることは避けられませんが、毎日新規登録ユーザーも多いので出会える確率は本当に高いもの!婚活パーティーや飲み会に行くより、まず最初にイチオシできる方法ですよ。
メッセージのやりとりや「いいね」の機能もあり、見知らぬ相手と対面でいきなり話すことが苦手な方にも◎最近では「マッチングアプリ婚」も当たり前となっており、多くの人々が利用しています。
人見知りしないタイプなら婚活パーティー
結婚願望が強く、あまり人見知りをしないタイプなら婚活パーティーが向いているでしょう。女性を実物で確認できますし、パーティー形式なので賑やかな雰囲気が好きな人にも◎
マッチングアプリよりも会費が高いため利用料金はかかってしまいますが、その分本気度の高い女性も集まりやすいのです。
男女同じ数を揃え、その場にいる全員と話せるシステムをとっていたり、フリートークで意中の相手にアプローチをかける時間が与えられるなど、パーティーによって内容は様々。ただ一般的なのは顔合わせ→全員との自己紹介タイム→フリータイム→マッチングタイムの合計1~2時間といったスタイルが多めですよ。
全く知らない相手と対面形式で話せねばならないので、人見知りの男性からするとちょっぴり大変です。それに全員と話すアピールタイムは5~10分程度なので、ココでバシッと決められなければすぐ次の人へ・・・となってしまうとか。しかしお喋りが得意、普段から人と接し慣れているのなら問題なくクリアできるはず。
もしお目当ての女性とマッチングできた場合は、その後のデートの流れなどがスムーズにいきやすいのもメリットです。
王道中の王道!合コンや飲み会
やはり飲み会で男女の仲が近づき、その後お付き合いに発展するパターンはいつの時代も多いのです。自分で主催する力がなくても友達・人脈の多い友人がいるのならセッティングをお願いしてみるのもいいでしょう。
お酒が入ると盛り上がることは確実ですし、婚活パーティー同様対面で女性と接せるのは利点と言えるはず。どうしてもマッチングアプリはネット上の出会いとなり、こちらが想像していたイメージと100%当てはまるケースは滅多にないからです。いくらメッセージのやりとりを行っても「ちょっと思っていた部分と違うかも」というのは絶対に出てきてしまうもの。
合コンはお酒も入りますし、良くも悪くも人の本性がよーく見えます(笑)相手をジャッジするのにも良い場なため、積極的に参加してみてはいかがでしょうか。
ただし揃ったメンバーの中にお目当てがいない場合はただの飲み会になってしまいますが・・・。それでも女友達を一人でも作れれば、決して損はないと思います。
出会いの場はいくらでもある!自らアクションを起こしてモテルートを目指そう
探そうと思えば出会いの場はいくらでも見つかります。これ以外にもSNSのオフ会なども出会いの場になりますし、イベント会場などに足を運ぶのもいいですね。
家にずっといて、職場と自宅の往復では転がっているハズの出会いさえ取りこぼしてしまいますよ。勇気が必要かもしれませんが、まずは行動!女性と出会うには自らの足を動かすことが大切なのです。