HLC | ヒルコレラブカレッジロゴ

まずは無料でEntry

ベタベタしすぎは早期終了のもと!程よい距離感が必要な理由とは

HOME > ベタベタしすぎは早期終了のもと!程よい距離感が必要な理由とは
2022.04.18

ベタベタしすぎは早期終了のもと!程よい距離感が必要な理由とは

ヒルコレラブカレッジコラム担当のしらいしあやです☆

 

独り身の場合、バカップルを見ているとイライラすることでしょう(笑)

けれどもいざお付き合いをしてみれば、ベタベタ、イチャイチャしていることが普通な人も意外と多いものです。

 

大好きな相手ができると常に一緒、連絡は密にしたくなる気持ちは十分に分かります。

しかし、ベタベタしすぎた付き合いは案外終わりが早く、長続きしない傾向にあるとか。

 

大人の恋愛こそ程よい距離感が大切ですよ。いつも恋が早く終了してしまう方は、お互いの付き合い方を見直しましょう。

 

 

束縛、距離感近めが恋愛においてよくない理由

何歳であれ、付き合いたての頃は誰でもテンションが上がり、盲目的になるのが普通。

念願の恋人をゲットできたのだから気分が浮つくのは当然のこと。付き合って~3カ月目くらいまでは、どんなカップルも距離感が近いものなんです。

 

ただ人間のテンションというのは、そう長く続きません。

必ず「慣れ」が出てきますから一緒にいることが当たり前になり、前ほど燃え上がることもなくなり・・・が一般的な流れ。でも、それでいいんです。

 

カップルとはラブラブなだけでなく、お互いが居心地のいい関係でいると長続きします。

逆に居心地が悪く、窮屈な思いをすれば終わりはどんどん早くなってしまうでしょう。

 

最初から距離感近め、挙句の果てに束縛を激しくすれば、「居心地いい関係」からはどんどん遠ざかってしまいますよ。

 

付き合い立てはテンションが高いので気になりませんが、4カ月、5カ月と冷静さを取り戻す頃に鬱陶しく思えてくることは確実。

また最初にピッチを上げて加速しすぎると、あとあと失速する恐れも含んでいるからです。

 

 

お互いに束縛&ベタベタ好きだとうまくいくのか?

「それなら最初からベッタリいるのがいい同士でくっつけば、うまくいくんじゃない?」という声もあります。

これは確かに恋愛的な価値観が同等ですので、うまくいく可能性は高いかもしれません。

 

ただし「確実にうまくいきますよ」とは言えないのが、筆者としての本音。

なぜならお互い束縛好き、常に一緒がイイ・・・タイプだと、嫉妬心や不安感が大きくなりやすく、ケンカに発展することも多々あるからです。

 

基本的にパートナーを縛りたがるタイプというのは

 

  • 自分に自信がない
  • 嫉妬深い
  • 浮気された経験などがあり、気持が不安定

 

であることがほとんど。

そんな2人がくっつけば根本の問題が解決されるおろか、お互いに不安をぶつけまくり、結局別れに至るケースも少なくはありません。

 

お互いがお互いの不安・嫉妬を上手に埋められれば良いのですが、そうでない場合はなかなかうまくいかないもの。

ずっとベッタリではなく、程よい距離感を学んでいく方が長続きはしやすいと言えるでしょう。

 

 

急ピッチな加速→失速をしない、恋愛のコツ

最初にエンジンをかけすぎると、あとが尻すぼみになるのでオススメできません。

念願の彼女ができてもテンションが上がり過ぎないよう、程よくセーブできるように気持ちをコントロールしましょう。

 

これには慣れと余裕が必要ですが、少し心がけるだけで大きく結果が変わってくるはずです。

 

LINE・電話をしすぎない!1日100件の連絡なんてご法度

たまにテンションが上がり過ぎてしょっちゅうLINEをしている、付き合い立てホヤホヤカップルを見かけます。

毎日LINEを100件やりとりする人もいるそうですが、365日それを続けるのはかなり無理があるでしょう。

 

あまりLINEや電話が多すぎると会った時に話すこともなくなり、デートがつまらなくなることも。

 

恋愛は相手の知らない部分を知っていくのが楽しい一面もあるため、連絡のし過ぎは「知り過ぎ」を引き起こしてキケン。

少し刺激や相手の謎があるくらいの方がちょうどいい、と考えていたほうがいいと思います。

 

すぐ旅行や遠出をしない!段階を踏むのも長続きの秘訣

大人の恋愛はスピードが重要とも言えますが、遠出や旅行はカップル成立後少し経ってから・・・の方がイイです。

寝泊りを一緒にするのは日ごろのデートよりもハードルが上がるため、お互いをよく知ってからの方が気分もラクでしょう。

 

最初から旅行や遠出など「2人でやったことがないもの」を一気に制覇してしまうと、飽きが来るのも早いですからね。

 

段階を踏んだ慎重なお付き合いも長続きのコツですから、付き合ってすぐの旅行などはオススメできません。

 

スピード婚をしないなら、親や友達の紹介はあとあと!

スピード婚の予定がないなら親や友達にスグ紹介するのは×。しばらくは2人の時間を楽しむ余裕を持ってください。

 

特に結婚するめどが立っていないのに親や友達に合わせると、女性は100%勘違いをします。

そこで「いつ結婚するの?」とせがまれ、まだ予定を立てられないあなたは困惑→喧嘩に発展すれば、これほど面倒なことはないですよね。

 

女性の観点からすれば周りに紹介=まさか、そろそろ・・・?なので、覚悟が決まるまでは中途半端な行為を控えましょう。

TOP
 登録料無料 | まずは無料エントリー

公式ラインからも登録可能| お友達登録で最新情報もGET