女性不振で恋愛できない!相手を信じるためにあなたができること
ヒルコレラブカレッジコラム担当のしらいしあやです☆
以前に酷い振られ方や裏切られ方をされ、すっかり女性不振になっていませんか?
なかなか次の恋に進めなかったり、新たな相手を見つけてもうまくいかなかったり、不信感が募って時には相手を傷つけてしまったり・・・。
一度つらい思いをすると、なかなか次のステップへ踏み出せないのは珍しいことではありません。
しかしながらずっと過去を引きずっているのもダメ。どこかで切り替えねばあなたはずっと女性不振のまま、人生を歩んでいくことになってしまいますよ!
どうすれば相手を信用できるのか?辛い思いを繰り返さないで済むのか?いい恋愛をするためにも、この部分はしっかりと押さえておきましょう。
女性不振な男性の特徴
相手を信じられず一人で不安になってしまうのは、何も男性だけではありません。むしろ女性の方が「愛されていないのではないか」と思うことが多く、悩みを抱えてしまうケースはとっても多いのです。
元々の性格や境遇にもよりますが、恋愛においてスグ不信感が募ってしまうタイプは自分に自信がありません。
心のどこかで「自分と付き合ってくれたんだし」「自分が多くの人間に愛されるわけがない」と思っていることがほとんどで、どこか消極的な考えが消えないからこそ、女性不振へと繋がってしまうのでしょう。
また大きな不安を抱えやすい性格だと、LINEや電話、会う頻度が少ないだけで相手を信じられなくなります。
過去に連絡頻度の少なさで何度もケンカした、「忙しくて会えない」に対して激しい怒りを覚えた経験はありませんか?
女性不振に陥りやすい人は「恋愛はこうあるべきだ」という考えを持ってしまいがち。そこがハズレた時にどうして良いかわからなくなってしまい、お付き合いしている相手を見事に信用できなくなってしまうのです。
信じてもらえない相手はどう思うのか
いつまでも信用されず、疑われっぱなしのままでいると相手は当然ながら疲れます。その人なりに一生懸命愛していたとしても、分かってもらえないと知った途端気持ちが冷めていくでしょう。
信頼関係を築き上げられない同士では、恋が長続きしません。疑う方も疑われる方も疲れ果て、最終的に摩耗してしまうからです。
信じてもらえない相手は単純に悲しいですし、「この人とは価値観が合わないのだろう」といずれ判断されるはず。
疑い続ける=恋人を傷つけていることになり得るでしょう。あなたの辛い過去や経験は分かりますが、一方的に感情をぶつけることで悲しむ人が現れることを忘れてはなりません。
相手を信用できるようになるには・・・
全く相手を信用させられないような行いを彼女がしていない限りは、あなたが一つ成長することが重要になってきますよ。
信じることも訓練の一つ。恋愛上手になるためにはお互いの絆を高めていくことが何よりも大切だからです。
相手を信用するには①言葉の裏の意味まで考えすぎない
裏切られた経験がある人は、相手の発した言葉の裏を想像してしまいがちです。そこで感情が爆発して真実を確かめぬまま、彼女とケンカへ発展させてしまう男性が後を絶ちません。
まずは相手の一言一句を疑うことをやめましょう。本気であなたを愛している相手に対してとても失礼な行為に当たりますよ。
「好き」と言われれば素直に受け止めれば良いですし、あなたも「好きだよ」と返してあげればそれで幸せだと思いませんか?
ひねくれた考えは人間関係を捻じ曲げる悪い要因に。明らかに彼女の素行が悪いといったことがない限り、疑うだけソンです。
相手を信用するには②信頼関係が築けてから付き合う
「とりあえず付き合ってみる」というスタートも全然アリだと思いますが、女性不振な方におすすめはできません。
最初の段階ではお互いのことが分からない点だらけ、そこを知っていくのが楽しい!と思えない限り、ずっと不安な状態が続いてしまうからです。
かといって出会ってから1年も2年も付き合わないのは問題ですが(苦笑)、初デートだけで告白するとか、勢いで付き合うのはやめたほうがいいでしょう。
しっかりと会話やデートを重ね、お互いの信頼関係が築けたところでバシッと決めればそこまで不安になることはないはず。
恋に恋して勢いで・・・というのが向いているタイプではないので、石橋を叩いて渡るくらいがちょうどいいのかもしれません。
相手を信用するには③価値観の合う相手と付き合う
連絡頻度や会う回数が少ない相手だと不信感が募る場合、恋愛的な価値観が似ている相手と付き合うのを強く勧めたいです。
片方がめちゃくちゃLINEをしたいのに、片方は連絡不精だと絶対にぶつかることは避けられないでしょう。ご自身の不安を解消するには己の努力も必要ですが、考えの近い恋人を探すのも大切なことなのです。
特に連絡頻度に関しては価値観が全く違うと、何回ケンカをしても相手がマメになることはほぼないですね。(筆者の経験上の話ですが)
どうしても信用できるような行動を相手が取らない場合
何回言っても週に一度の連絡さえすっぽかしたり、いつまでも「好き」の返しが「ありがとう」のワンパターンだったり・・・。いつまでもスタンスを変えてくれない人間というのは、残念ながらいらっしゃいます。これは性別関係なくそうなのですが、自我が強すぎるタイプは何度ケンカを繰り返しても、自ら折れるということを知りません。
合わないと感じたのなら別れるべきですが、もしあなたがどうしても離れらない場合は、そちらが折れるほかないんです。
この手のタイプはよほどのことがない限り変わらないので、別れる/我慢するの二択しか選択肢は残されていないでしょう。
正直なところ別れた方があなたの労力が使われなくて済むのですが、離れらない以上仕方がありません。ただ付き合い続けると不安が解消される兆しは見られないよ、とうことだけは伝えておきたいですね。
不安を解消するには自分の努力も必須!無理をしない恋愛で素敵な日々を
あなたの努力もしつつ、価値観の合う相手が見つかったのならそれに越したことはありません。
恋愛で必要なのはとにかく無理をしすぎない相手と付き合うこと。考えが似ている恋人ならきっと良い関係をはぐくんでいけるはずですよ。