理想を下げられないと悩むアナタへ
ヒルコレラブカレッジコラム担当のしらいしあやです☆
恋愛をする上では欠かせないであろう「理想像」。好きなタイプはどんな人?といった質問は昼コレラブカレッジでもされると思いますが(笑)人は誰しも「こんな人と付き合いたい」という理想を掲げるため、悪いことではないのですが・・・。あまりに理想が高すぎると、恋愛がうまくいかない可能性が高いでしょう。
理想とはあくまで“理想”であり、実はこの世の多くの人々が、自分の思い描いた像にピッタリと当てはまった恋愛をしているわけではありません。
よく「全然理想とかけ離れているけど付き合っちゃった」「好きなタイプじゃないのに結婚した」というお話を聞きませんか?そう、恋愛とは理想にズレなく当てはまることが確実な成功とはいえないのです。
その理想、いらないかも?容姿や年齢にこだわりすぎると・・・
長年モテない男性に理想のタイプを聞くと、もう驚くほどレベルの高い理想を掲げてくるケースがとにかく多いです!
「石原さとみさん似じゃないとイヤ」やら「体重は40キロ台前半の高身長&美人系」、「絶対に処女で20代」、「20代後半以降は話にならない」などなど・・・。出会うことが難しいようなタイプをバンバンぶつけられ、結婚相談所の人間が激しく困り果てたなんてエピソードもあるほど。
モチロンこれらの美女と出会い、ゴールインする殿方はいますよ。けれども好条件の女性はみんながゲットしたがるので競争は超がつくほど激しいでしょう。ですから彼女たちを射止められるのって、結局モテるオトコに限られるんです。
相手に困っていない女性はとにかく選び放題。だからこそ結婚も早く、すぐに「売り切れて」しまいますから、出会うことさえまず厳しいのです。例えソールドアウトになっておらずとも、「リザーブ(予約)」は絶対にされていますね。
またルックスの理想がそこまで高くなくとも「絶対に処女」とか「20代限定」、「医療関係のコ限定」と色々条件を狭めてしまうと、これまた恋人探しは難航します。
女性が「絶対年収1千万円以上の相手じゃないと!」と言っているのを聞いて、腹が立ちませんか?(笑)「なんだよ、目当ては結局カネかよ!」と思うことでしょう。
しかしながら理想が高い男性は、年収1千万越えのオトコじゃないと無理~と言っているタイプと何も変わりませんよ。恋人を中身ではなくスペックや見た目だけで決めてはなりません。最初はうまくいったとしても、後が続かないことも珍しくはないからです。
理想に当てはまってしまうほど、ショックが大きい!?
ここだけの話、理想にピタッと隙間なく当てはまってしまう相手ほどうまくいかない率が高いのです。なぜ喉から手が出るほど欲しくてゲットした理想の相手なのに、円滑にいかないのかは不思議に思ってしまいますよね。
人間とは欲深いもので、一つ手に入ると更なる上を目指そうとします。簡単に言えば「ルックスが理想通りの彼女ができたし、それで満足」とはならないということ!気づけば性格も求めるようになり、思った通りでないときのショックが通常の倍に感じてしまうとか。
それで「思っていたのと違う」「探せばもっといい人がいるかも」という思考になり、恋愛がうまくいかないのですね。
理想を追い求めるのは悪いことではありませんが、こだわりすぎると自分で自分の首を絞める羽目になるかも。気を付けましょう。
理想を下げるには
見る目が肥えている、あるいは出会いの数が多いほど理想はどんどん下げられなくなってしまいます。
好むタイプは人それぞれですし、こだわりを持つな!という話ではありません。けれども理想が高すぎて恋愛に失敗している以上は、どこかで下げる必要が出てくるでしょう。年齢が進めば進むほど、恋愛関係になれる相手は限られていきます。そこで考えを一切曲げられないとなれば、あなたは障害1人で過ごすことも覚悟しておかねばなりません。
「理想を下げる」というよりかは、色々な女性を見てみてください。遊び人になれとは言いませんが(笑)、たくさんの相手と話し、時には食事を重ねて、世の中には様々なタイプがいることを知りましょう。そのうちに理想に当てはまらずとも「この人と過ごしていると楽しいな」と思える瞬間があるかもしれません。
これに慣れていくと自然と理想にこだわりすぎなくなります。理想に当てはまる=楽しい、ではないことが現実でしっかりと分かるようになりますからね!
そろそろ恋人がほしいと思う、けれども理想が下げられず困っているあなたこそ、昼コレラブカレッジで「モテテク」を学ぶべき!
今のままではずっと1人のまま、理想だけを掲げて悶々とする日々が続いてしまうかもしれませんよ。打破するには自分の意識改革も大切ですが、人のアドバイスに耳を傾けることも重要なポイント。気になった方はお気軽にご相談くださいね!