HLC | ヒルコレラブカレッジロゴ

まずは無料でEntry

付き合う前の初デートはどこへ行くべき?

HOME > 付き合う前の初デートはどこへ行くべき?

付き合う前の初デートはどこへ行くべき?

こんにちは、ヒルコレラブカレッジコラム担当のしらいしあやです☆

 

ちょっぴりイイ感じの相手ができて、ようやく初デートの約束へ漕ぎつけた!・・・もうこれは大きな一歩を踏み出せた証です。まだまだ油断のならない時期ではありますが、まずは約束が成立したことをめいっぱい喜びましょう!

しかし有頂天な気分のままでいてはなりません。デートの場所さえも女性に委ねていれば「え、嘘でしょ」と思われることは確実。幻滅されて、そのまま話が立ち消えになってしまうことは何としてでも防ぎたいですよね。

 

絶対に落としたい女性に対しては「面倒でも行動する」ことが非常に大切ですよ☆付き合う前のデートこそ重要なので、気を抜かないようにしましょうね。

 

初デート=水族館、テーマパーク?まずはその概念を捨てよう

とりあえずデートと言えば水族館、テーマパーク、映画を思い浮かべる人も多いのですが、それだけがデートではありません!必ず分かりやすい場所へ行くことが目的ではないので、従来の概念は捨てましょう。これらは付き合ってからも行けますし、まだ距離が縮まっていないうちから“カップルっぽい”スポットを選択するのは避けた方が無難です。

 

百戦錬磨のチャラ男・モテ男なら構いませんが、慣れていないうちはそのようなところへ行くと失敗率が高いもの。

テーマパークは長時間滞在するので性格や話題が合わなかったらキツイですし、水族館や映画はデート感が強すぎるという意見も。もっと言ってしまえば「いかにも」カップル感、その子を落としたい感がすごいので(笑)、気合の入れすぎには要注意ですよ。

 

デートとは必ずどこか遠出をしたり、何か一緒に“しなければならない”のではありません。食事を囲んで数時間話すだけでも十分ですから、のっけからエンジン全開で行き過ぎないことをオススメします!

 

趣味が合うならイベントはアリか?

よくSNSなどで出会い「趣味が合うから、初顔合わせでいきなりイベントへ行く」という話は時折耳にします。ライブやフェス、好きなアニメのイベントなど共通の趣味があれば、こういった流れになるのも珍しいことではないですよね。

 

このパターンの場合は状況や関係性によりけりですが、お互いの熱量が同じくらいなら全然アリだと思います。

イベントがきっかけで一気に急接近!→カップル成立もよくある話ですから、相手をよく見極めてから判断するといいでしょう。趣味が一緒だとお付き合いも長続きしやすいですし、カップルになった後も楽しい時間を過ごせることは間違いなし。

 

片方だけが夢中でもう片方はあんまり、の状態でイベントへ行くとなかなか厳しいものですが(笑)お互い現場慣れしているとよりグッド。「この子となら大丈夫そう」と感じたのなら、思い切って行動へ移してくださいね。

 

初デートは結局何がいいのか?決め方について

初デートは結局何を提案すればいいのか、何が当り障りないのか、など色々迷ってしまいますよね。

とりあえず最も無難なのは「お茶」か「食事へ行く」なので、まずここをクリアしてから遠出や変わったことを考案しましょう。

 

ただお茶や食事がベストです~と言っても、今度はお店選びに困ってしまうもの。そこで押さえておきたいポイントを紹介していきますね。事前に相手のことをリサーチした上で行えば、大幅にハズすことはないでしょう。

 

初デート前のリサーチ①お茶だけにするのか、食事にするのか

まず初めて2人きりで過ごすため、相手のことをくまなく把握できていないのは当然のこと。コミュニケーション能力がいくら高い人でも終日一緒にいたい、なんてことはあまり考えないかと思います。

一回目こそ相手を見定める良い機会ですが、もし性格が合わなかったら?という悪い面も考慮しなければなりません。ということで初デートは短くて2時間程度、長くても5時間以内がベスト!少し会うだけならカフェでお茶程度に済ませ、少し長くいる予定ならディナーなど、臨機応変に対応すると◎

 

  • その日は1日中空いているのか(仕事終わりに会いたい、など相手の都合もあるため)
  • 相手の熱量はどんな感じか(お茶をしましょう、と先手を打たれていたらそれに従う)
  • 食の好み(辛いものが食べられない、魚介がムリなど)

 

このあたりを確認しながら行き先を決めていくとスムーズですよ!

 

初デート前のリサーチ②場所はどのあたりがいいのか

お互いが都内同士など、交通の便が良い場所に住んでいればエリアに関して深く考える必要はありません。2人が経由する駅などが共通していれば決めやすいものの、問題は遠方に住んでいるケースです。経由駅や路線おろか行動範囲さえもかすっていない場合は、場所選びが少し大変になってしまうはず。

 

できれば女性が近いエリアを選択してあげたいものですが、あまりに奥地やアクセスが悪いところだと、お店探しが困難を極めます・・・。なので場所の希望はあるのか、電車で30分以内がいいのか?などふんわり聞いておきましょう。

中にはいきたいお店が決まっていて、そのためなら少し遠くても大丈夫!というタイプもいます。ここはよく話し合ってから決めると失敗がありません。

 

ドキドキの初デート!決まったのなら気負いすぎず楽しもう

デートが決まると場所選びなどの手間はかかるものですが、好みの相手なら当日は楽しく過ごせることでしょう。その日一日を成功させるテクニックについては、次回更新のコラムで解説していきますね☆

 

ヒルコレラブカレッジではこのようなデートにまつわるお話すなど、恋愛成就のためのマル秘テクニックを伝授してもらえます。講師は百戦錬磨の人ばかり。リアルな意見と体験談をもとにあなたの役に立つ情報を余すところなく教えてくれるとか!?女生徒の恋を成功させたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせをお願いいたします。!

TOP
 登録料無料 | まずは無料エントリー

公式ラインからも登録可能| お友達登録で最新情報もGET